■album 『cardinal』 by akamimi liner notes

■album 『cardinal』 DL page (bandcamp)


■akamimi link

nicovideo mylist link


 akamimiさんの音楽について考えてみた。


 akamimiさんの音楽には、夜のイメージがある。空が暗くなってきて、それまでの明るさとはまた別の明るさが暗闇の中に灯っていくような、静けさや寒さや暗さの中にぽつりぽつりと灯っていくような、じんわりした明るさがあるようにいつも思う。

 そういう明るさは心地のよい暖かさでもあって心地のよい距離感でもある。だから少しの寂しさや冷たさといった夜というイメージをakamimiさんの音楽に感じるのだと思う。


 暖かいのが先なのか冷たいのが先なのか、そういうことは自分に聞いても考えてもわからないけど、そのどちらともを、絶妙に感じれるものがakamimiさんの音楽にあるのかなと思う。


 akamimiさんの書く歌詞はなんともいえないような繊細で複雑なものをわかりやすく、伝わりやすいような言葉の選び方、まとめ方をしているような気がして、でもそんな気がするのもなんか違うかな、どうかなとか思ってしまうような、やっぱりここにもどこか距離感めいたものがあって、でもそういう距離感というのはたぶん大事なものでなかなか貴重なものでもあって、なんだかんだと心地よいものだったりする。


 akamimiさんがおすすめする小説はぜひ読んでみたいなという感じです。そんなakamimiさんの音楽をひっくるめて言うと私はとても好きだなと思うのでおすすめです、ぜひ聞いてみてくださいと思います。

liner notes by まちざわ


 多方面で活動する絵師。毒にも薬にもなるような、切れ味のありすぎる作風が特徴。イラストだけでなく動画制作、ノイズミュージック制作も行う。



■まちざわ link


blog『kaimoniku』 link

nicovideo mylist link