■album 『solitude』 by ry_ha liner notes

■album 『solitude』 DL page (bandcamp)


■ry_ha link

nicovideo mylist link
Twitter

 私がRy_Haさんの曲と出会ったのは、動画投稿サイト「ニコニコ動画」のニコニコインディーズと言われるカテゴリの楽曲を聴いている時でした。
「【オリジナル曲】半透明の足跡【エレクトロニカ】」が最初だったと思います。




 いや、もしかしたら、この曲以前に他の曲を聴いていたかもしれません・・しかし、Ry_Haさんを作者として意識したのは間違いなくこの曲でした。
ゆったりと落ちついたピアノと曲の中にちりばめられたノイズが心地良く何度もリピートした事を思い出します。

 その後もアンビエント・エレクロトニカと言われるジャンルを中心に数多くの楽曲をニコニコ動画で公開してくれたRy_Haさんがついにアルバムをリリース。
 どの様な作品になっているのか楽しみです。
 

 今回リリースされたアルバム「solitude」を聴いてまず感じたのはノイズの多彩さでした。
 私の場合、知識が無いのでノイズとひとくくりにしていますが、曲によってさまざまな音が使い分けられており聴いていて飽きません。

 そして何度も聴いているうちにアルバムの構成自体にストーリーがあるのかなと思えてきました。
 季節の移り変わりの様な、時の流れの様な、何かの旅の様な、人の人生の一部の様な移ろいゆく何かがテーマなのではないかと思えました(無論、私見ではありますが)。


 アルバムのタイトルであり、1曲目のタイトルである「solitude」は辞書で調べると「孤独, 人里離れていること, 人気のないこと」等の意味があり、2曲目の「blue」は色や水中で呼吸しているかのようなノイズから水を表しているのだろうか・・。

 3曲目「violet」・・スミレ・・春なんだろうか、何かが始まりそうで不安定な感じの曲が最後唐突に終わるのが印象的だけど・・・。
などの様にいろいろと想像しながらリピートして楽しんでみるのも楽しいものです。

 
 今回のアルバムから1つお気に入りをピックアップするなら8曲目のICE(Re-Edit)。
収録されている曲の中でもひと際異彩を放っていると思うのですが、雪が溶けていくさまを音楽にしてしまったかのような、ノイズを中心に構成された雪国の早春を彷彿とさせる曲。
アルバムをBGMとして聴き流している時も、この曲になるとハッとさせられてしまう、そんなアルバムのアクセントになっている曲だと思います。


 さて、皆さんは既に聴かれているでしょうか?まだならぜひ、ダウンロードしてみてください。
そして、できれば、静かな場所で一度アルバムを通して聴いてもらいたいと思います。


 最後に、ライナーノーツを書いていて思ったのが、Ry_Haさんってどの様な方なのだろうか?って事でした。
 曲は幾つも聴いていますが、どのような方は存じ上げていないのですよね。
 これから発表される曲でそのあたりが垣間見えてくるのでしょうか。

liner notes by クリフ


 ニコニコ動画内のコミュニティ(下記リンク参照)で生放送を行う放送主。大量の音楽がネット上に存在する今日において、視聴者もしくは視聴者になりたいと考えている人間に、作品との出会いの機会や場を作る活動を行っている稀少人種。


■関連リンク(ニコニココミュニティ)
・【オリジナル曲を盛り上げる】ニコニコインディーズコミュニティ
・VOCALOID総合


■クリフ link
Twitter