■album 『because your money is limited 』 by ulldull liner notes

■album 『because your money is limited』 DL page (bandcamp)


■ulldull link

nicovideo mylist link

Twitter


 普段VOCALOID, UTAU関連ではエレクトロニカ系のものに極めて偏重して聴いている私にとって、ulldullさんを知ることができたのはまさに偶然であり、強運でした。

 Twitterでたまたまリツイートされてきた「* ゜ +。・゜・。・⊂ニ3」というつぶやき(意味は強く想像にお任せします)からユーザーのマイリストを開いたのは率直に言って気まぐれであり、そこで初めて聴いた合法ハーブという曲に私は完全にノックアウトされてしまったのでした。


 私はジャンルでいうと便宜上エレクトロニカを好んで聴きますが、本当は、「とてもエレクトロニカとはいえないが、しいて決めるのであればエレクトロニカとしかカテゴライズできないもの」が好きなのです。ブルースでもポストロックでもシューゲイザーでもそれは同じで、そのミュージシャンからしかにじみ得ないものを感じたいという気持ちが強いです。なぜなら、それはこれまでの生涯で一度も感じたことのないものだから。

 今回のulldullさんのウェブアルバム「because your money is limited」からも、タレントとポテンシャルが洪水のようにあふれ出ているのをビリビリと肌で感じることができました。


 ディレイの効いたクリーンギター、バンドサウンドを思わせるラフなドラムとベース、深くリバーブをかけ甘く溶けこむシンセのロングトーンと合成音声。音の構成要素は分析できても、いい音楽はそのひとに染まってしまうためなかなか既存のジャンルで語れないものです。そのためにエレクトロニカやポストロックという言葉が広義で使われ、新しい音楽に合わせてまた新しいジャンルが新設され続けるのでしょう。


 明日のことは明日にまかせて、今日はこのulldullさんのアルバムを聴きましょう。

 そうそう、ulldullさんはじめまして。

liner notes by doll/heineken


 トラックメーカー。自分の夢の中で流れる音のような親和性と、それでいて自分では掴めなかったメロディと、突き放す感じすらする静謐と。包み込んで、すぐにすり抜ける、匂い立つ一陣の風。




■doll link


blog『blow my mind』 link
nicovideo mylist link